小百合さま専用ブログ

iwaisayuri.exblog.jp

岩井小百合さんを愛する「LOVELETTER」管理人から、小百合さんご本人にあてた専用ブログです!

ブログトップ

<   2008年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

お帰りなさい!

さゆりちゃん こんばんは!

ブログ見事に復活ですね!
いろいろと大変そうな状態が伝わって着ましたが、
それを早くも乗り越えようとしている姿は立派です!
問題が少しでもよくなることを願っています

それにしても…きょうは急に涼しくなりましたね
最高気温が20度に達しなかったのは東京では
6月以来とのこと。
いよいよ秋本番です。

というわけで、昨日家族を連れて上野方面に
行ってきました
c0019880_22455344.jpg

まずは腹ごしらえにこちらのお店に。

本当は減塩食じゃないといけないのですが、
1食だけならと入ってみました

c0019880_22482218.jpg

オーダーしたのはこれ
マツタケ釜飯です!

特別というわけではありませんが、やはり季節モノ
はいいですね
ここはオーダーしてから炊き上げるので
あつあつのふっくら!
おいしくいただきました

c0019880_22504862.jpg

つぎに上野公園に移動
車いす使ったので難なく行けました

ここで大道芸を観戦!
このかた5年ぐらい前にも私は新宿で偶然
見かけたのですが、パイプイスの芸は健在!
みんな大喜びでした!

c0019880_2254915.jpg

こちらは公園内の置き物
青いキリンはめずらしいので
1枚撮りました

今回は行きは電車、帰りは徒歩(車イス)でしたが
じかんはほぼ同じ
やはり電車での車イスはまだまだ大変ですが
いい体験になりました

これから秋の行楽シーズン
動ける範囲で頑張ろうと思います
本当はあなたと一緒にどこかに行けると
よかったのですが…

ではでは素敵な秋になりますように!
c0019880_22595321.jpg

[PR]
by sayuriloveletter | 2008-09-28 22:59

多忙なときは…

さゆりちゃん こんにちは!
暦の上では秋ですが、昼間はまだ
暑いですね

さゆりちゃんも忙しくて秋を楽しむ
どころではないのではないでしょうか

忙しい中で物事を片付けるにはいくつか
しか方法がないと思います
今回は私が取り入れていることを
踏まえて書いてみます

まず、わかりやすいところでは
1)人に頼む
2)有料サービスを使う
3)システム化して機能的にする
などです

1人の人間のやれることには限界が
あるのですから、他人を使いつつ、効率的に
動く事が必要です
代わりで済むことなら何もさゆりちゃん
自身がしなくてもよいのです

でも…
上のことを全部やっても自分のすべきことは
残ってしまうでしょう

その場合は…
1)物事の完成度を落とす
2)やらないことをいくつか決める
3)あらたな情報を仕入れる
ということになります

さゆりちゃんは完璧を目指すと思うのですが
それにも限度があります
全部完璧なんてとても時間がないでしょう

それにそこまでしてもその価値や苦労が理解され
なかっら…何の為の頑張りかわかりません

逆に無理して倒れたら、さゆりちゃんほどの
代わりの人はいないはずです
だから倒れないように質を落とすのです

それから「やらないこと」を決めるとかなり
楽です
4つのことを中途半端にするなら
3つにしてとりあえずおわらせるべきです

情報はとても大切。
おかね払ってもいい情報は得るべきです

教えてもらって楽になることなんて
山のようにありますから

ここまでを普段の生活で考えると

・洗濯の回数をへらす
・クリーニングの宅配を導入し、毎週
引き取りとお届け導入
・育児は延長サービスまたは必要時に
頼める家政婦さんを見つける
・食材は有機野菜の宅配を頼み、買出しを
減らす。
・週に1、2回お食事担当の家政婦さんを頼む
・レトルトや買ってきた惣菜品をアレンジし、
手間を減らして栄養確保
・子供のお風呂やごみ出しは分担
・ほしい物はネットで購入
などなどです

特にすでにやられているかもしれませんが、
今は家政婦さんは時間制ですので
1時間から頼めます
長時間だと高いですが、短時間なら頼んで
その分、自分にしかできないことを
されてはいかがでしょうか
託児所の送迎なども頼めますよ

それからマッサージとかお店情報は
あらかじめネットで情報検索して、評判のいい店を
選び、事前に電話して行くのがよいでしょう
たとえ行く10分前に電話しても対応は
違うはずです


そしてここまでしても忙しさが残る場合は…
1)常に周囲に忙しさをアピール
2)わざと仕事を残す
といったことになるのではないでしょうか

ここまでで問題解決できていないとすれば
周囲の協力が足りないか、仕事を任され
すぎるかのどちらかです
このような時は周囲を教育することも
ひつようですので「あえてやらない」でおいて
自分の忙しさを理解させるというのも
手段の一つです

今回は老婆心ながらいろいろ書いてしまいましたが
半分に聞き流して下さい
私自身にもいいきかせていることですので(^^;

疲れたときには空を見上げ、自然の風を感じて
くださいね!
いつもあなたのことを想っていますよ

c0019880_11554113.jpg

[PR]
by sayuriloveletter | 2008-09-25 11:56

秋の彼岸

さちりちゃん こんにちは

早くも9月は後半に入り、朝晩はかなり
涼しくなりましたね
もっとも日中との気温差がありますので
その分体にはこたえますが…

さて、今は秋のお彼岸です
うちの家族はやはり亡き配偶者が
眠っている関係でどうしても
「お墓参りに行きたい」とのこと

というわけで今回もレンタカー
借りて茨城までお墓参りに行きました
c0019880_14423447.jpg
 

後部に念のための車イスを積みましたので
少しだけ大きめの車両
おかげでこの墓地にたどり着くまでの
細い坂道には往生しました

でも何とか無事にお墓参り
完了。
帰りに筑波山の麓を回って
景色の良い場所でお茶してきました

うちの家族はそこの甘酒が
たいそう気に入ったらしく
最後の1滴まで呑んだあげく
帰宅後も「おいしかった」を連呼
頑張ってまわった甲斐がありました

それから数日前にもどりますが
お取り寄せ品が到着しました
c0019880_14493255.jpg

カニさんです!
最近の食欲減退にこたえるため
北海道からナマのカニを
航空便で手配したのです

カニ鍋にしたお味は…
うまいですよ!
いかに料理下手で、かつ塩分抑えても
自然のうまさは感動です

しかもこの大きさを2人で食べる
のですからカニの身をカニスプーンで
すくうようなことはしません

料理はさみで分解して
かたまりのまま和風タレでいただく…
なんともぜいたくなお食事でした

…まあ本音をいえばこの値段なら
外でそこそこのコース料理食べられるのですが
家族の為には仕方ありません


さゆりちゃんはどんな週末でしたか?
お墓参りできました?
いいお休みになることを願って
いますね!では素敵な秋になりますように!

c0019880_1502015.jpg

[PR]
by sayuriloveletter | 2008-09-21 15:00

写真

さゆりちゃん おはようございます

9月もいつのまにか中旬ですね。
時間の経つのが本当に早くて、正直
ついていけてません(^^;

先週はうちの家族のCT検査と
それとは別に私の超音波検査があり
昨日ドクターより、「どちらも著変なし」
ということでした

もっとも私の場合は胆石が
「解けかかっているような」気がする
ということですので、気がついたら
なくなっていることを願っています

さて、いつも暗い話題ではおもしろく
ないので今回は写真を少し
c0019880_6443316.jpg

はい、勝丸さんです!

さゆりちゃんのダイアリーに掲載後
すぐに行ったのですが報告が遅れました

仕事の異動途中で時間が中途半端
だったせいか、ほぼ貸切状態
しょうゆ味おいしかった!!!!

本当は写真撮りたかったのですが
1人では目立ちすぎてしまい
撮るのを逃してしまいました

次はこちら
c0019880_6482488.jpg

牛です
もちろん作り物ですが丸の内では
毎年この時期
「カウパレード」というイベントを
やってまして、街のいたるところに
個性的な牛さんがいます

うし…都会とのミスマッチがこころ
惹かれます

c0019880_6512094.jpg

最後はこちら
昨日購入した赤外線マウスです
PCにUSB差し込むだけで完了

たったこれだけのことをするだけなのに
使わなかった自分に反省
マウスに線がないことがこんなに楽
だとは思いませんでした

つながりのないものでしたが
最近気になったものを載せてみました

あなたとわたしにすてきな秋が
訪れますように…
c0019880_656792.jpg

[PR]
by sayuriloveletter | 2008-09-10 06:56

やっちまったなあ

さゆりちゃん こんばんは

今日は久しぶりの残暑
夕立も嫌ですが、この暑さの
復活もちょっと閉口です

うちの家族の出血はかなり
落ち着いてきました
とりあえずは一安心ですが、
しかしいつまた大量出血があるかも
知れないと思うと不安がいっぱいです

…ところで、福田さんやっちゃいましたね
解散しないで辞任してしまいましたよ

物価も景気の減速も医療も年金も介護も
何も解決しないうちでの放り投げ!
正直おどろきです

ただ、記者会見の質問で
「いつも他人事のようなコメントされてましたが
ご自分の今回の行動が与える影響が
わかっているのですか」
というような質問すると

「わたしはあなたと違って自分のことを
客観的に見ることが出来るんです」
と怒ってこたえてましたから、
自分がこのまま残ってもとても
よくなるような状況に無いと「早めに
見切った」ような気がしてなりません

でも…総理の仕事を命がけでやっていた
としたらこのようなことをしたでしょうか?

総理を任期まで続けなければ自分の命は
無い
そんな風に考えたら辞任なんてしないと
思いますが…

つぎのそうりはバランス感覚をもって最後まで
乗り切れる人が総理になってほしいと
願っています
さゆりちゃんはどう思いますか?

c0019880_0235544.jpg

[PR]
by sayuriloveletter | 2008-09-01 23:59