人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小百合さま専用ブログ

iwaisayuri.exblog.jp

岩井小百合さんを愛する「LOVELETTER」管理人から、小百合さんご本人にあてた専用ブログです!

ブログトップ

流浪の民

さゆりちゃん こんにちは
きょうは暑さが一段落ですね
曇りではありますが、気温が高くないので
過ごしやすいです

…先日の清水由起子さんの報道、ごらんに
なりましたでしょうか
選択された方法はもちろん誤りですが
その気持ちはとてもよくわかります
頑張った結果、命は延びます
でも、結果として介護者は最後の日まで楽
にはなりません
そこまで到達するのはとても困難であり、
介護者の自己犠牲なくして成り立ちません
こころからのご冥福をお祈りしたいと思います

…うちの家族ですが、先日より担当ドクターの
説明が微妙に変化し、「できない」とか「寿命」とか
どうにも理解できないやりとりがありました

わたしも少しは知識を持つようになりましたし、相談できる
ドクターもいますので「おかしいですよね」と
ドクターと話しをしておりました

そしてつい最近、今の病院のドクターより
「うちは急性期の病院なので出てほしい」
「必要な措置は腹水が治ってからでないとできない」
とのお話しがありました

まだおなかに水が満水なのですが…
おそらく1、2ヶ月かかるでしょう
今出て行けとはあまりにひどい話ですが、これが
今の日本の医療の現実です

療養に近い患者は出ていただき、回転数を
あげる…そのようにドクターには病院から
指示が出ているのです
ただ、うちのばあいは必要な措置を希望し、ドクター
もそれを認めつつも、それには長いこと
おかなければならないので、困ったドクターは
「寿命だから」と言ってあきらめさせようとしたのでしょう

正直、本末転倒です
必要な時間をかければ回復し、安全に過ごすことの
できる措置がわずか15分の措置で簡単にできるのに
適当な理由であきらめさせようとする…
なんともおかしな話です

いずれにしてもこのような状態でねばる
ことは困難ですのでまた次を探さなければ
ならなくなりました
医療難民…今後も増えるように思います
ではまた…

流浪の民_c0019880_12553070.jpg

by sayuriloveletter | 2009-04-24 12:55

by sayuriloveletter