人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小百合さま専用ブログ

iwaisayuri.exblog.jp

岩井小百合さんを愛する「LOVELETTER」管理人から、小百合さんご本人にあてた専用ブログです!

ブログトップ

シンドラ-のリスト

さゆりちゃん おはようございます!

この一週間ばかりこちらは秋の長雨で
ぐずついたお天気でしたが、今日は久しぶりの
快晴!素敵な秋空が空一面に広がっています。

…昨日TVを見ていたら「杉原ちうね」さんの
半生をドラマ化した番組をやっていました。
さゆりちゃんはこの人ご存知ですか?
第2次大戦の時にヨ-ロッパに外交官として
派遣されていた杉原が、行き場を失った
ユダヤ難民を救うために国の方針に反して
ビザを発給、そのおかげで6000人以上の
難民の命を救った人です。

最近では日本でも日本版シンドラ-などと
言われていますが、実際は戦後すぐに
外務省を解雇、子供は相次いで病死と
本当に大変な人生を過ごしました。

戦後20年経ってようやくイスラエルに
よって杉原の功績がみとめられたものの、
日本の外務省が杉原の名誉を回復したのは
彼の死後15年経過した2000年でした。

彼はは名誉のために生きていたわけでは
ないと思いますが、それにしても日本の
行動は世界よりも常に遅れてきました。

いま、パキスタン地震に日本は救援隊として
自衛隊派遣の準備をしています。
「必要なときに必要な救いを!」
杉原氏の精神が生かされることをふと
願った私でした。
さゆりちゃんはどう思いますか?

・日本の近況
 ・郵政民営化法案再提出
  衆議院を圧倒的多数で通過。
 ・元アイドル松本友里、マツケンと
  再婚

・今日10/12の占い 8/10生まれ
総合運  60点/100点
金運にツキがある時です。思わぬところから臨時収入があったり、貸したまま忘れていたお金に嬉しい利子がついて戻ってきたりすることもありそうです。ギャンブル運も良く、宝くじなどを購入してもラッキーです。今までで最高額を当てることができるでしょう。また、年上の異性から可愛がられ、豪華な食事をご馳走になるチャンスもありそうです。
恋愛運  7
恋の問題が起こりそう!気をつけて。
金銭運  7
借した金は返ってこない可能性がありそう。
仕事運  7
あなたの真面目な仕事ぶりが評価されそう。
ラッキーカラー ローズピンク
ラッキーナンバー 8
ラッキー方位 東南東

シンドラ-のリスト_c0019880_9461995.jpg

by sayuriloveletter | 2005-10-12 09:46

by sayuriloveletter