人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小百合さま専用ブログ

iwaisayuri.exblog.jp

岩井小百合さんを愛する「LOVELETTER」管理人から、小百合さんご本人にあてた専用ブログです!

ブログトップ

建国記念日

さゆりちゃん おはようございます!

こちらは建国記念日のため3連休!
最近お休みが本当に増えました。

アメリカにいる友人からも
「なんかいつの間にか増えてるわよね
おまけに日にちが動いてるし!」
なんてよく言われています。

で、お休みが増えればゆとりも
増えて本来の生活は楽になりそうな
ものですが、さゆりちゃんが渡米
されてから、この国は二極分化が
進んでしまっています。

たとえば雇用の問題。
年俸制で高額の給与をもらっている
人が増える一方で、短期間の非正規
雇用の方がものすごく増えました。
その数は3割を超えて4割にも達する
勢いです。

その非正規雇用の人たちの賃金
水準は最低賃金を上回ってはいる
ものの、月や年に換算するとおそろしく
低額になります。

たとえば東京都の最低賃金は時間当たり
719円ですので、この金額を基準に
1週間40時間働くと28760円。
月平均166時間と仮定すると、1ヶ月の
支給額は119,354円となり、1ヶ月に
12万円を切ってしまいます…

しかもここから所得税や保険料等
を引かれたら…10万円残らないかも。
年換算したら150万にさえ届かない計算
です。

…先日、女性へのアンケ-トで男性に求める
年収額はとの質問の回答額で一番多かったのが
年収600万円以上!
ずいぶんな開きだと思いませんか?

収入は少ないより多いほうがいいに
決まっています。
でも、頑張って働いている人が救われない
ような社会は、結果としていい社会とは
いえないでしょう。

アメリカの悪いところばかりをマネ
している今の日本なのに、某総理は
「美しい国ニッポン」と声高に叫んで
いるのが少し淋しく感じられます。

でも…悲観的なことばかりではありません
「腐りきった政治をやめよう」という
スロ-ガンで、そのまんま東さんこと
東国原宮崎県知事が、本当によく
頑張っています。
政治の素人さんだとあなどっては
いけません。

私個人の考えとしては、
「頑張った人が報われる社会」
「悪いことをしたら許されない社会」
になってもらいたいなあ…
と最近思っています。
そうでないと人のこころがすさんで
しまいますからね。

建国記念日なので少しだけまじめに
書いてみました。

あなたに早く帰国してもらえるように
今よりもっと「いい国」になっていると
いいのですが(^^

体調はその後いかがですか?
ひたすらあなたの無事を願っていますよ!

きょう2/12の占い 8/10生まれ
総合運  78点/100点
思いがけない幸運が身近に待ちかまえている時です。特に、あなたにとって非常に役に立つ情報がすぐ身近に転がっていますが、それは一見あまりに当たり前すぎて、よほどアンテナを鋭くしていないと見逃してしまう可能性があります。幸運をうまく手に入れられるかどうかは、あなたの感受性にかかっています。好奇心旺盛に何にでも興味を示してみるとよいでしょう。
恋愛運  8
将来や恋愛について両親と話すと吉。
金銭運  7
今日は収入アップが期待できそう。
仕事運  8
午後の仕事運は荒れ模様、気を引き締めて。
ラッキーカラー 蛍光ピンク
ラッキーナンバー 3
ラッキー方位 南

建国記念日_c0019880_14594.jpg

by sayuriloveletter | 2007-02-12 01:45

by sayuriloveletter